小学生の夏休み感

「やりたいことをやる前にやらなくてはいけないことをやりなさい」

子供の時から親に言われ続けたことが
30代になった今もちゃんとできずにいる。

明日の準備が終わっていないのにずるずるとテレビを観ていて翌朝後悔するのなんて日常茶飯事だし
眠くなってからメイクを落としたりお風呂に入ったりするのは毎回拷問のように辛い。
(なのにまた繰り返す)


後にやろうが今やろうが、かかる時間は同じなんだから先にやっちゃえばいいんだ。
そんなこと頭では分かっているんだけど、できない・・・


先週の土曜日。
ドラクエ11が発売された。


はやおくん(彼氏)と一緒にやろうと約束していたので、彼が仕事から帰ってくる土曜夜から始めて日曜日は一日ドラクエ休暇の予定だった。


数週間前からamazonお急ぎ便を予約し、PS4も購入しウキウキである。


ところが日曜日。
私が仕事になってしまった。


しかも事前準備が必要な、失敗できない
ちょっと大きめの仕事だった。


ちょっとだけならいいかな?
なんて悪魔がささやいていたけど
もし仕事で大失敗したら今後ドラクエをやるたびにそのことを思い出してしまうかもしれない…
(それは恐怖!)


もうプレイしている人たちのつぶやきを見て、羨ましさに悶絶しながらもその日は仕事の準備をして就寝。


そして、日曜日。
仕事を無事に終わらせ、6時半に帰宅。


荷物を置いてすぐにPS4のボタンを押したいところをぐっと我慢。


洗濯機をがらがらまわし
食べたかったごま豆乳なべを作り
机の上にお酒を並べ
デザートの白熊アイスを冷蔵庫で冷やし
メイクまでばっちり落として
その他諸々のやらなきゃいけないことを済ませて

ようやく、開封!


こんなの当たり前にできることなのかもしれないけど堪え性のない私からしたら、ほんと快挙なの。


それだけ我慢してはじめたドラクエは控えめに言っても、もう最高でした。


あー、まだやらなきゃいけないことあったのに、ずるずるドラクエやってるな…私…
みたいな罪悪感を一切感じずにできることが、こんなに幸せなんて!


30代になって何を今さら感はあるけれど、
私にとっては大きな一歩。


今日の夜も頑張れるかな?
頑張ろう。


今月のテーマ。
「やりたいことをやる前に、やらなきゃいけないことをやろう」


小学生の夏休みみたいな目標。