衣食住を好きなものだけで満たしたい

ここ数ヶ月。
家を自分の住みよい形に変えていく作業を少しずつ進めています。

できることならば
衣食住の3つを好きなものだけで満たしたい。

好きな服を着て
好きなものを食べて
好きなものに囲まれて暮らす。

そんな生活が理想。

でも現実は金銭的なことはもちろん
色んな条件があってそうはいかない…。

私の場合。
実家に住んでいるので(親はほぼ一緒に住んでない)家具から何から何まですべて母の趣味です。
自分の好きなものなんて自分の部屋に少ししかない。
しかも今の自分が好きなものじゃなくて、過去の自分が好きだったものがほとんどだったりする。

実家って(どこもそうなのかしら)いらいないものであふれてる。
昔使っていたもの。
壊れているけど捨てられないもの。
好みじゃない頂きもの。
いつか使おうと思っていたもの。

そんな意味を失ったものたちに囲まれて息苦しくなっている自分にふと気付きました。

いらないものに場所をとられて、収納が足りない
本当に今使っているものたちの、ちゃんとした居場所がない
適当に机の上に散らばる
部屋が汚くてテンションが下がる
とりあえず適当に片付ける
リバウンドして結局机の上に散らばる
テンションが下がる

これはまさに負の連鎖・・・!

ひとつでも 好きだって思えるものとか場所があるだけで日常は色を変えると思う。
そしてその一つ一つにちゃんと住所が決まっていたら部屋は汚くならない。
(理論上はね)

もう役目を終えているものを手放して、
少しずつ今の自分が好きなものを増やしていこうと思っている。

今は主に手放すこと中心。
色んな会社を利用して引き取ってもらったり、売ったりしたので
備忘録も兼ねて、ブログに書いておこうと思う。

つづく。